とり子の楽観主義

オプティミストを目指すとり子の雑記ブログ。

【おすすめ】通話付きにして良かった!ハワイ旅行で海外SIMカード「ZIP SIM」を使用した感想

f:id:torikooptimism:20180831153921p:plain

先日、結婚式とハネムーンを兼ねてハワイ旅行に行ってきました。
8日間と普段の海外旅行よりは少し長めの滞在だったこともあり、今回の旅行ではいつでもネットを使えるように「ZIP SIM」という海外SIMカードを購入していました。

今回は、ZIP SIMを実際に使ってみた感想を書きたいと思います。

 

ZIP SIMを選んだ理由や使用可能な機能、メリット・デメリット等の細かいことはこちらの記事に書いています↓

www.torikooptimism.com

 

 

常時ネット接続可能なのは便利。SIMフリー機持ちなら絶対おすすめ!

ZIP SIMの設定方法

 

私は14日間1GBのもの(現地での無料通話付き)を日本で購入して持って行きました。

設定はとても簡単で、基本はお手持ちのSIMフリーのスマホに「ZIP SIM」のSIMカードを挿入するだけです。

スマホ側のカードを入れる部分を開けるためのピンは、「ZIP SIM」のパッケージの中に含まれていました。

 

私の場合は、こんな感じで使用を開始しました。

  1. ZIP SIMを取り外し線に沿って、自分のスマホのSIMカードのサイズで取り外す。(手で簡単に取れます。)
  2. スマホの電源を切った状態で、到着の少し前に飛行機内で日本のSIMカードとZIP SIMを入れ替え。
  3. 電話番号を取得するため、説明書の手順に従って「7850」宛にホノルルの郵便番号「96818」を送信。(どちらの番号も説明書に書かれています。)
  4. 電話番号がSMSで通知される。
  5. この時点でネットに繋がっていない状態だったのでスマホの電源を切って再起動。
  6. 無事ネット開通。

一瞬ネットが使えなくて焦りましたが、再起動したらすぐに使えるようになりました。

 

ZIP SIMを使用した感想

良かった点

  • 通信速度は快適。問題なくさくさく使用できる。
  • 無料通話が大活躍。

悪かった点

  • (強いて言うなら)知らない番号から電話・SMSあり。

良かった点について

使用した感想としては、全体的に大満足です。

ネットの速度が遅くて困ることもなかったですし、常にネットが使えるのはやはり非常に便利で、マップアプリを使ってお店の場所等を確認しながら移動できたのは非常に助かりました。

そしてそして、ZIP SIMの購入を決める際に「一応使えた方がいいかな~」程度にしか思っていなかった現地での無制限の無料通話機能、あって本当に良かったです!

いろいろハプニングもあったため、結果的にどこにいてもすぐに電話できるこの機能が大活躍でした。

 

通話を使用した状況

一応どんな時に使ったか書いておきますね。

 

空港からホテルへの送迎サービスの件で、催行会社に連絡

今回は完全に個人手配の旅行でした。

なので、日本で現地の送迎サービスを予約していたのですが、行きの飛行機の到着が遅れたため、送迎サービスのスタッフが指定の場所にいませんでした。

既に支払済みだったこともあり、早速催行会社のオフィスへと電話。

確認を取ってもらい、無事スタッフと落ち合うことができました。

 

まさかハワイに着いてこんなにすぐに使用することになるとは...

 

式のプランナー会社、レセプションパーティーのプランナー会社と連絡

実は滞在中大規模なハリケーンがハワイに接近していたこともあり、いろいろイレギュラーな事態が発生し、プランナー会社と何度かやりとりが必要でした。

そんなときも、どこにいても通話が可能だったため迅速に対応でき、大変便利でした。

現地で通話できるスマホが無い場合はホテルの電話等を使用すると思いますが、やはり手元にあるスマホで直接やりとりできる方が圧倒的に便利ですね。

 

夫がクレジットカードを紛失し、思いつくところに電話

一番焦ったのはうちの夫がクレジットカードを紛失したことです。

買い物しようと思ったら、「あれ、カードが無い...」という事態に(汗)

もちろんカード会社に利用できないように手配してもらえばいいのですが、いろいろ面倒ですし、「まずは探そう!」ということで思いつくところに電話しました。
確実にそのカードを使用したレストランに電話すると、そちらには無いとの返答。
「うわぁ、本当に無くなっちゃったかもね」と若干諦めモードに。

ですが、「もしかしてレンタルしていたタキシードに入れっぱなしかも!」と、プランナー会社に連絡して返却した衣装を確認してもらうと、ポケットの中から無事発見されました。

 

夫くん、頼むよ...(笑)

 

こんな風にすぐに確認できたのも通話機能付きのSIMカードにしていたからですね。

「英語話せないから通話は要らないよ」っていう方もいるかもしれませんが、ハワイのサービス関連のヘルプデスクなら日本語対応できるところも多いです。

念のため通話機能が付いているものを用意しておくと安心ですよ。

 

悪かった点について

特にZIP SIMを使用していて困った点は無かったのですが、強いてあげるとしたら、知らない番号から電話がかかってきたり、SMSが届く点ですね。

電話番号は使いまわしなので、前の使用者とやりとりしていた人等から連絡が入るようです。

私の場合は、最初の1~2日、電話やSMSが数件ありました。
ですが、スマホなら画面にどこの州からの電話か表示されると思うので、心あたりがなければ無視していれば次第にかかってこなくなります。

 

終わりに

以上、ハワイ旅行でZIP SIMを使用した感想でした。

とても便利だったので、またハワイに行く際にはリピートしようと思っています。

興味がある方は是非こちらの記事を読んでみてくださいね↓


旅行に関する他の記事

www.torikooptimism.com

www.torikooptimism.com

www.torikooptimism.com