とり子の楽観主義

オプティミストを目指すとり子の雑記ブログ。

【TED】気づいていますか?自分の幸せのためにできること【瞑想の方法】

自分の幸せのためにできること

今回はTEDの動画のご紹介です。

原題は"Happiness is all in your mind"

幸せは全て、あなたの心の中(考え方)にある

という感じでしょうか。

www.youtube.com

※日本語字幕は、youtube画面右下の歯車マーク(設定)→ 字幕 →日本語から選べます。

幸せについての考え方を教えてくれる素晴らしいトークですので、是非!動画を見ていただきたいです!

 

 

より幸せになるには

f:id:torikooptimism:20180802100839j:plain

ここでは、トーク内で触れられている幸せを感じる上での重要なポイントと、それについてとり子が思うことを書きたいと思います。

 

自分の幸せや不幸を他人や状況に委ねるのを止める

これを聞いて私が思い出すのは、休職時に通っていたカウンセリングでカウンセラーの方に言われた言葉です。

「とり子さんは、人からの評価で自分の価値を決めることが日常化している。

この考え方だと、人からの評価が得られないと、自分が何もしていなくても価値が下がってしまう。

それは自分を他人に委ねてしまっているということ。」

 

こんな風に言われてはっとしたのを覚えています。

客観的に言われたことで、すごく腑に落ちました。


他人の思考や言動をコントロールすることはできないので、それらに振り回されていると、心がいくつあっても足りません。

 

心の中から湧き上がる幸せの源を積極的に育む

トーク内では、幸せの源を育むための具体的な方法として瞑想が挙げられています。

 

どんなに素晴らしいパートナーや友人がいたとしても、もちろん大きな助けにはなってくれますが、その人が本当の意味であなたを幸せにすることはできないと思います。

幸せの根底にあるのは、自分の考え方だからです。

・自分の気分の良くなる考え方、選択をすること

・自分が恵まれていることを意識し、感謝すること

こういうところから幸せに繋がっていくのではないかと思います。

 

このトークをおすすめする理由

f:id:torikooptimism:20180410131526j:plain

ここでは、なぜ私がこの動画をおすすめするかについて書きたいと思います。

 

幸せについて重要な気づきを与えてくれる

上にポイントとして書きましたが、忘れかけたら何度でも思い出したい、幸せを感じるために意識すべき視点をふたつ教えてくれます。

 

話し手の話し方が素敵すぎる

この方の、柔らかく穏やかな話し方、とても魅力的だと思います!

良い意味で、聞いていると眠りについてしまいそうな、そんな心地よさがあります。

 

彼女のような穏やかさを身に着けられたらいいですね。

きっとトーク内で話されているような考え方やこれまでの経験の賜物なのでしょう。

憧れます。

 

瞑想の方法が素晴らしく分かりやすい

瞑想については、今この瞬間を意識し、感じる「マインドフルネス」が自己啓発本等でポピュラーになってから、 より注目されるようになったと思います。

 

グーグルが取り入れていることでも知られています↓

 

いろんな本でいろんなやり方が紹介されていますが、 個人的には、このトークで説明されている方法が今まで読んだり聞いたりした中で一番しっくりきました

 

瞑想の具体的な方法

以下のようなステップで行います。

1. 足の裏を床につけ、手は膝に置き、軽く目を閉じる。 

2. 鼻のあたりで自分の呼吸を感じる。 

3. 息を吐きながら、全ての動揺や心の乱れ、イライラや不幸に思う気持ちを黒い煙を吐くように吐き出しているとイメージする。 

4. 息を吸いながら、今澄んだ明るい光を吸い込んでいて、それが体と心を満たしていく様子をイメージする。 

5. 心の平穏が内側から生じる感覚を味わう。 

6. 瞑想を終える際には、この心の平穏を保ったまま今日一日を過ごし、自分にも他人にもプラスになるようにしようと決意する。

とてもイメージしやすいですよね!

簡単なので、是非動画を見ながら一緒にやってみてください。

 

終わりに

今回は、幸せについて大事なヒントを与えてくれるおすすめのTED動画について書きました。

良い考え方や習慣は、自分自身のために積極的に取り入れていきたいですね!