とり子の楽観主義

オプティミストを目指すとり子の雑記ブログ。

ジョギングが続かない?無料ランニングアプリでモチベーションを高めよう【継続のコツ】

ジョギングが続かない?

ダイエットや健康のためにできる手軽な運動がジョギング。

 

ジョギング用のシューズを用意すれば、特にウェアが本格的なものでなくても問題無く走れますし、空き時間さえあれば、時間帯や場所にも制限されません。

何よりジムに行くのとは違ってお金がかからないので、運動を始める取っ掛かりとしては最適だと思います。

 

ですが、何事も習慣化するというのはちょっとした工夫が必要

なかなかジョギングを続けられない!というあなたに、ランニングアプリを利用することをおすすめします

 

 

継続のためにランニングアプリをおすすめする理由

f:id:torikooptimism:20180802111328j:plain

記録することで、自分の努力が見える化できる

やる気を出すためのコツについて書いた記事でも触れましたが、自分がやったことを記録すると、モチベーションを維持するための助けになります。

 

理由は、日付けや内容等を記録することで自分の努力を見える化できるからです。

つまり、達成感をその場限りのものにせず、後から見返した際に、これまでの努力の蓄積を自分で感じられるようになります。

 

アプリを活用すると簡単に記録できる

記録する方法としてはノートに手書きでも何でもいいのですが、その記録自体の習慣化に躓いてしまっては元も子もありません。

アプリなら自動的に記録を取ってくれるので、ストレス無く記録を続けることができます。

 

『Runtastic ランニング&ウォーキング』を使った感想

基本情報

Runtastic ランニング&ウォーキング
Runtastic ランニング&ウォーキング
開発元:runtastic
無料
posted withアプリーチ

私は普段ジョギングするときは、無料ランニングアプリの『Runtastic ランニング&ウォーキング』を利用しています。

このアプリはGPS機能を利用することにより、走った距離や時間を記録してくれます。

有料版だとより多くの機能を使用できるのですが、個人的には無料版の内容で十分満足しています。

もっと本格的にジョギングのサポートをしてほしいんだ!という方は、有料版を検討してみてもいいかもしれませんね。

 

走った記録が残るので、継続へのモチベーションになる

このアプリの使い方は簡単。

走る前にスタートボタンを押して、走り終わったら終了ボタンを押すだけです。

無料版では2kmまでボイスコーチ機能が使えるので、1km時点、2km時点に到達すると、走行ペースと併せて音声で知らせてくれます。

 

こんな感じで、走ったルートや距離、時間、消費カロリー、ペース等が記録されます。

 

runtastic

 

また、履歴が残るので、今月は何回走ったか、合計どれぐらいの距離を走ったかが簡単に分かります。

runtastic

 やはり、記録がたまっていくと嬉しいものです。

目に見えて分かるので、先月はこれだけ頑張ったし、この調子で今月も頑張ろう!という感じでモチベーションに繋がります。

 

終わりに

今回は、ジョギングを継続するにおすすめなランニングアプリについて書きました。

Runtasticの他にもランニングアプリはありますので、いろいろ試して自分に合うものを探してみてもいいかもしれませんね!