とり子の楽観主義

オプティミストを目指すとり子の雑記ブログ。

amazon music unimited
amazon-audible
キッチン家電
レミパン感想
ペシミスト特徴

【プロフィール】筆者のとり子と、このブログ「とり子の楽観主義」について

f:id:torikooptimism:20180726125239p:plain

こんにちは、当ブログ筆者のとり子です!

当ブログに興味を持ってくださり、ありがとうございます。

こちらでは、私(とり子)と当ブログ「とり子の楽観主義」について簡単に紹介させていただきたいと思います。

ブログ開設から3か月半以上経ってこんな記事を書いているので、かなり今更感はありますが...(笑)

 

 

筆者、とり子について

f:id:torikooptimism:20180726101001j:plain

名前の由来

シンプルにとりが好きだからです。

実家ではイケメンのオカメインコくんを飼っています。

今は私が結婚して別の場所に住んでいるのですが、時折会いに行っては癒されています。

 

とり子ってどんな人?

年齢は?

20代後半です。

最近はようやくアラサーであることを実感してきています。

 

男?女?

女です。とり男ではありません。

 

何してる人?

主婦、フリーランス、その他ちょいちょい手を出しています。

現在は主に英語を使ったり、教えたりしてご飯を食べています。

その割には英語学習の記事は少な目です...(笑)

他にはハンドメイド品を販売してみたり等、興味を持ったらとりあえずやってみることにしています。

 

性格は?

一人旅、一人映画、一人牛丼、全然OKなタイプです(笑)

飲み会等でも、不特定多数の人が参加する大きな場よりは、一人ひとりとしっかりお話しできる少人数の方を好みます。 

つまりは内向型です。

友人と会って遊ぶのも好きですが、基本的にはオン・オフをはっきりさせたいタイプです。

誰かと一緒にいる時は、活動的になりますし、もちろん最大限楽しくやります。

そのためか、意外と他人からは社交的・明るい人に見られていて、驚くことがあります。

まあ、どちらの顔も私ということで...

 

趣味は?

読書、映画鑑賞、ジョギング、旅行、ブログ等です。

性格と繋がるのですが、気づけば一人でがっつりできることにはまっていることが多いです。

 

当ブログ「とり子の楽観主義」について

f:id:torikooptimism:20180726122543p:plain

開設日

2018/4/5から記事を投稿しています。

 

ブログの内容

今のところ何でも書く雑記ブログです。

具体的には、よりハッピーに生きるために取り入れたい考え方や、おすすめのもの、趣味の映画や読書を通して思ったこと等を綴ります。

 

当ブログの全ての記事をこちらのサイトマップに載せています。

興味のあるものがあれば、是非見て行ってくださいね!

www.torikooptimism.com

 

ブログを始めた理由

きっかけ

きっかけは、転職先が合わず体調を崩し、休職→退職したことです。

ちなみに転職先はお役所でした。

そうです、私はいわゆる最強の「安定した」職を捨てた過去があります(笑)

 

正直なところ、仕事内容に興味があったというよりは、これから結婚し、母となり...と考え、良かれと思って選んだ職場でした。 

ですが、民間→公務員ということもあったからか、ちょっとびっくりするくらい仕事内容、仕事をする環境、人間関係が合いませんでした。(まあ、自分で選んだんですけどね....

「合わない」って主観的で曖昧な言葉ですが、突き詰めるとそうとしか言えない感覚ってありますよね?ありませんか?(笑)

 

それでも完璧主義、「~すべき」という思考の塊だった私は、自分が感じる違和感を全否定し、環境に適応しようともがきました。

すると、みるみると体調を崩していきました。

 

苦しい経験が教えてくれたこと

この経験は苦しいものではありましたが、同時に自分と向き合う機会となり、それからはどうしたらよりハッピーに生きることができるかを考えるようになりました。

 

体調を崩して始めて、「あれ、自分ってこんな風に生きたいんだっけ?」と考えるようになったということです。

そして、結局のところ自分が気分よく生きること以上に大事なことはないという、当たり前と言えば当たり前の結論にたどり着きました。

 

長くなりましたが、ブログを始めたのは、過去の私のような人に向けてほんの少しでもハッピーになれるような、毎日を面白いと思えるような、自分らしく生きられるようになるような要素を発信したいと思ったからです。

今では何でもありのブログにはなっていますが(笑)、ブログ開設時に持っていたこの核の部分の気持ちは変わっていません。

 

タイトルについて

当ブログのタイトルは「とり子の楽観主義」です。

元々の悲観的な性格だと、なかなか気分よく生きるのが難しいと気がつき、オプティミスト(楽観主義者)を目指すようになりました。

意識して取り組んでいると、意外と考え方は変わるものです。タイトルにはそういった意味も込めています。

もともと体調を崩したことがきっかけとは言え、じめじめとした内容はあまり書きたくないと思っていたので、ブログ全体のテイストはできるだけ明るい雰囲気にしたいと思っています。

 

Twitterもやってます

ブログ用のアカウントとしてTwitterもやっています。

気になったら気軽にフォローしてもらえると嬉しいです。

 

終わりに

以上、筆者のとり子と、このブログ「とり子の楽観主義」についてのご紹介でした。

冒頭に簡単に紹介すると言っておきながら、意外と長くなってしまいました(笑)

マイペースに更新していきたいなと思っています。

これからも当ブログをよろしくお願いいたします!