とり子の楽観主義

オプティミストを目指すとり子の雑記ブログ。

「汚部屋」をキレイな部屋へと片付ける「見せる収納」の3つのコツ

見せる収納

以前、片付け方のポイントについての記事を書きました。

www.torikooptimism.com

この記事でも書いているのですが、片付けのポイントの1つに「見せないでいいものは見せない」があります。

ですが、何でもかんでも見えないところに収納できない、上手く片付けて部屋をおしゃれに見せたい!ということもあると思います。

そんなときに採用したいのが「見せる収納」です。

※ここで言う「見せる収納」とは、定位置にあるけれども、その物自体が露出している収納のことを指しています。

今回は、「見せる収納」を実践する上での3つのコツについて書きたいと思います。

 

 

 1. 使う頻度が高いものに限定する

見せる収納

原則はやはり「見せないでいいものは見せない」

すっきり片付いた部屋というのは、不必要なものが散乱しておらず、あるべき場所に物が収納されている体系化された部屋だと思います。

今回は「見せる収納」についての記事なのですが、勘違いしてほしくないのは、あくまで「見せないでいいものは見せない」を原則にすべきということです。

 

「見せる収納」の条件

なので、何でもかんでも見える形で収納すべきではありません。

では、「見せる収納」にするものの条件は何かと言うと、以下の2つを挙げることができます。

  1. 日常使用するもので、使用頻度が高いもの
  2. 見える形で収納することで、日々の作業が効率化されるもの

これに限定することをおすすめします。

「見せる収納」をして部屋を片付けた気になっても、視界に入る物が増えてしまってかえって部屋がごちゃごちゃしてしまっては本末転倒ですからね。

 

2.ノイズは可能な限り取り除く

f:id:torikooptimism:20180704151258j:plain

見せる収納の中でも、「見せないでいいものは見せない」

見せる収納自体にも、「見せないでいいものは見せない」のルールが適用されます。

つまり、商品のパッケージやラベル等、特に見る必要のないものであれば取り除いてしまいましょう。

そういったものは、視界における「ノイズ」となって、部屋全体を片付いた印象から遠ざけてしまいます。

※ただし、食品の場合は賞味期限や原材料、お掃除グッズ等の場合は適切な使い方等、重要な情報が記載されている場合がありますので、そのあたりに注意して取捨選択してください。

 

キャラクターグッズの是非

また、キャラクター等のデザインの装飾も「ノイズ」の一部になりがちです。

満足度の高い生活の基本は好きなものを使うことだと思うので、好きなキャラクターグッズがあったり、お子さんが使うものだったりと、そのもの自体の使用を否定するつもりはありません。

しかし、すっきりとした、片付いた印象の部屋を目指すなら、そういったものは最低限のアクセントに留めておくか、使用時以外は見えない場所に収納してしまうことをおすすめします。

 

3. 色や見た目を統一する

f:id:torikooptimism:20180704151155j:plain

「見せる収納」を活かすカギは「統一感」

例えば料理の効率化のために、キッチンツールをキッチンの壁等にぶらさげて使用する「見せる収納」をするとします。

この時、見えているツールの色や素材がばらばらだと、どうしてもごちゃごちゃ感が出てしまいます。

既にあるものを買い替えろとまでは言いませんが、「見せる収納」をするなら、例えばステンレス素材で統一するとか、特定の色に統一するとか、サイズ感を統一するとかして、見た目を揃える工夫をしてみてください。

 

無印良品の美に学ぶ

そんなこと分かってるよ!と言われそうですが、なぜ無印良品のアイテムは、多くのユーザーの心を掴み、リピーターも多いのでしょうか?

もちろん商品の質は大きなポイントだと思いますが、「無印」であるために前述の「ノイズ」がなく、また商品のデザインが統一されているからではないでしょうか。

私は無印良品の商品が好きですが、別に無印良品にこだわる必要はありません。

良いところは参考にして、その「統一感」を自分でできる範囲で再現すればいいと思います。

 

www.torikooptimism.com

www.torikooptimism.com

終わりに

今回は、「見せる収納」のコツについて書きました。

見た目はすっきり、欲を言えばおしゃれに、そして家事の効率も上がれば万々歳ですね!

片付けに関する他の記事

www.torikooptimism.com

www.torikooptimism.com

www.torikooptimism.com