とり子の楽観主義

オプティミストを目指すとり子の雑記ブログ。

15.6インチPCでも使えるAmazonベーシックノートパソコンスタンドをレビュー。PC作業時の姿勢改善におすすめ!

姿勢改善にノートPCスタンド

仕事上PCで作業する時間が長いという方は多いのではないでしょうか。

私も仕事でよく使いますし、ブログも書いているので、PCに触れている時間は割と長い方だと思います。

しかし、ノートパソコンを使っていると作業時の姿勢は悪くなりがちです。

これはデスクトップ型のPCと違って、ノートパソコンだと目線が低くなってしまうことに起因しています。その結果、疲れやすくなったり、肩凝りがひどかったりといろいろ弊害がありますよね。

そこでPC作業時の姿勢を良くできないかと、ノートパソコンスタンドを購入してみました。これが功を奏して、以前より作業が捗る上に疲れにくくなりました

ブロガーにもおすすめ!

今回は、ノートパソコンスタンドを使用した感想を書いていきたいと思います。

 

 

冷え性や不眠改善にも。きれいな姿勢が生む好循環とは

姿勢が良いと体調も見た目も良いことだらけ

 

私がノートパソコンスタンドを購入しようと思った直接のきっかけは、Tarzanの姿勢特集を読んだからです。

この特集ではきれいな姿勢が生む好循環が書かれていました。

きれいな姿勢と正しい呼吸→副交感神経が優位になる→血流がよくなる→肩こり・腰痛改善→冷え性改善→不眠改善→胃腸の働きがよくなる→便秘改善→体幹の筋肉が鍛えられる→きれいな姿勢と正しい呼吸...

Tarzan(ターザン) 2018年11月8日号 No.752 [きれいな姿勢 正しい呼吸]より抜粋

なんとなくは分かっているつもりでいましたが、姿勢が良いと良いことだらけですね。

ここで挙げられているような体のコンディションの改善の他にも、姿勢が良い人は人に好印象を与えやすいです。一方で、姿勢が悪いと自信が無いように見えてしまいます。

姿勢が心理的にもたらす影響についてもいろいろ分かっていますから、大いに改善の価値がありそうです。

 

ノートパソコンは猫背がクセになりやすい

私は気を抜くと猫背になりがちなので、最近は特に姿勢を改善しようと意識しています。

そのためこのTarzanの姿勢特集に惹かれたわけですが、特に目に留まったのが、「パソコンで仕事をする」際の姿勢について触れられているところです。

ノートパソコンだと前屈みになり、猫背がクセになりやすい。

Tarzan(ターザン) 2018年11月8日号 No.752 [きれいな姿勢 正しい呼吸]より抜粋

本誌では正しい姿勢でPC作業をするためにデスクトップディスプレイを使うことを推奨しています。

ですが、なかなかそれだけを理由にPCの買い替えには踏み切れないので、ノートパソコンでも目線を上げる策はないかと探すことにしました。

そこで行き着いたのがノートパソコンスタンドです。

 

PCスタンドでノートパソコン作業時の姿勢を良くしよう

ノートパソコンスタンドとは

ノートパソコンスタンドはその名の通りPCの台のことです。

上にPCを置くことで作業時の目線を上げることができ、これが姿勢を良くすることに繋がります。

 

Amazonベーシック ノートパソコンスタンド メッシュタイプ

 

今回私が購入したのはAmazonのプライベートブランド、「Amazonベーシック」のものです。

ちょうどタイムセール中だったので、通常2241円のものを1793円で購入できました。

 

見た目はこんな感じ。

Amazonベーシックノートパソコンスタンド正面

この商品を選んだ決め手は以下の点です。

  1. 15.6インチPCでも使える
  2. 通気性が良い
  3. 高さ調節が可能
  4. 金属製でシンプルなデザイン

それぞれ説明していきますね。

 

1. 15.6インチPCでも使える

ノートパソコンスタンド自体は種類が多く、いろいろなものがあるのですが、私のPCは15.6型ワイドで、サイズが約38cm(幅)× 24.2cm(奥行)と割と大き目です。

このため、使用できるスタンドが限られていました。

 

今回購入したAmazonベーシック ノートパソコンスタンドの寸法は

33.0 x 27.9 x 18.3 cm (縦・横・高さ)

です。

Amazonベーシックノートパソコンスタンドサイズ

幅は写真のように若干はみ出しているんですが、しっかりと台の上に置くことができ、安定感があります。奥行は3~4cmほど余裕があります。

商品ページのカスタマー Q&Aには、15.6インチPCでも奥行(縦)が商品の寸法を超えていると安定しないと書かれているので、その点はご注意くださいね。

 

事前にPCのサイズとスタンドのサイズを確認しよう。

 

2. 通気性が良い

長時間PCを使用していると熱がこもってしまうことが気になっていたので、PCを置く面の通気性が良いものを選びたいと思っていました。

この商品はPCと触れる面がメッシュになっていて、風遠しがよく、熱が逃げていきやすいデザインになっています。

 

3. 高さ調節が可能

どれぐらいの高さだと自分が使いやすいかが分からなかったので、高さを調節できるものを探していました。

実際探してみると、高さを調節できないものや、できても2段階まで、というものが多いように感じました。

その点、これだと高さを8段階まで調節することができます

 

写真は一番低くした状態と一番高くした状態です。

 

一番低くした様子
一番高くした様子

 

実際には一番低くした状態でしか使わないなと判断したので、今後高さを調節することはあまりなさそうです(笑)

ですが、好みに合わせて高さを変えられるのは便利だと感じました。

 

高くするとそのままの状態ではキーボードが打ちにくいので、キーボードを外付けにしてデスクに置いて、PC自体はディスプレイ的に使うのもありですね。

 

4. 金属製でシンプルなデザイン

これは好みの問題ですが、見た目はプラスチック素材のものよりは金属製のものがいいなと思っていました。

また、この商品のシンプルなデザインにも好感が持てます。

正直「黒はどうかなぁ」、と選ぶときには若干ためらったのですが、PCの色が黒とゴールドなので違和感なくマッチしてくれました。

 

薄いPCを使っている方は注意が必要かも

この商品のレビューを見ていると、PCを支える金具の部分がタイプ時に手首に当たって気になると言う声がちらほらありました。

私の場合はPCにある程度の厚み(蓋を除いて2cm強)あるため全くに気にならないのですが、スリムなPCを使っている方はこの点が気になってしまうかもしれません。

金具部分

 

実際にPCスタンドを使ってみた感想:画面が見やすくなって疲れにくくなった!

実際にこのPCスタンドを使ってブログの記事を書いてみました。

感想としては、

  • 目線が高くなり自然と背筋が伸びる
  • 今までより圧倒的に見やすいし使いやすい
  • 以前より疲れにくくなった

です。

 

ちょっと高さを変えるだけでこんなに違うのね。

 

これまではこんな感じで作業をしていたのですが、画面の高さが少し上がった分、前屈みにならなくなりました。

ノートパソコンスタンド使用時の姿勢の変化

当初の目的だった姿勢改善の他に、使いやすくなって作業が捗るようになったのと、変な姿勢が正されたからか、以前よりPC作業で疲れにくくなったのは嬉しい恩恵でした。

 

終わりに

今回は、ノートパソコンスタンドを使った感想を書きました。

身近なところから環境を変えて、良い姿勢がもたらす好循環を実感してみてはいかがでしょうか。