とり子の楽観主義

オプティミストを目指すとり子の雑記ブログ。

【100均】ダイソーのこんにゃくパフを3日間使ってみた感想【効果/使い方/注意点】

こんにゃくパフ

先日、友人とランチしていたときのこと。

「これ、すごくいいよ!」と、ダイソーの『天然こんにゃくパフ』をプレゼントしてくれました。

 

私は知りませんでしたが、何やらSNS等でちょっとした話題になっているらしいです。 

そこで、今回はこんにゃくパフを3日間使用してみた感想を書いてみたいと思います。

 

 

天然こんにゃくパフとは?

f:id:torikooptimism:20180417092954j:plain

こんにゃくパフの基本情報

上に写真を載せましたが、一見こんにゃくのイメージとあまり結びつかない見た目です。

材質を見ると、「こんにゃく100%」!

普段、綿やポリエステル等はよく目にしますが、これはなかなかお目にかかれない材質表示ですね(笑)

紐のところはこんにゃくじゃないのでは?と思いますが、まあ置いておいて。

 

パッケージの説明には、「天然素材で敏感肌も安心。毛穴の汚れや古い角質をスムーズに落とします。」とあります。

 

ふむふむ、何やら良さげな感じ。

 

使用方法

特に「こう使いなさい」という説明書きはないようですね。

以下は、私の普段の使い方です。

 

使用前は、このパフ、意外にも少し硬いです。

水を含ませ全体になじませると、パフが柔らかくなり、若干ぬめりがあるような感触になります。

そして、洗顔後の肌の上をくるくるくると撫でるようにして使います。

 

これで、古い角質がいくらか取れている、はず

 

こんにゃくパフの効果

f:id:torikooptimism:20180417093654j:plain

洗顔後

洗い終わると、「ちょっとつるっとしたかな?」という感じ。

ここでは特に、Wow!というような変化があるわけではないです。

 

スキンケア後

化粧水、美容液、乳液等、いつものスキンケアをしていきます。

すると、あれ、ちょっといつもより浸透しているような...?

心なしか、肌がもちっとしたような気がします。

 

3日間使用して...

続けていると、やはり、化粧水等の浸透が良いのを実感です。

古い角質がなくなってより肌に水分が行きわたったのか、しっとり感が継続しています。

そうなると自然とお化粧のノリも良くなります

 

また、個人的に嬉しい効果ですが、若干小さなしみのようになっていた吹き出物の跡が少し薄くなったように思います

肌のターンオーバーが促進されたのかな?

 

総じて、劇的な変化とは言えませんが、使ってみての感想は好感触です。

100円ということを考えると、とてもコスパが良いと思います。

 

こんにゃくパフ使用の注意点

肌に異常がある場合は使用しない

これはパッケージの使用上の注意にも書かれています。

先ほど吹き出物の跡について書きましたが、吹き出物が現在進行形でお肌にある際には使用を控えてくださいね。

 

使用後、よく乾燥させる!

この商品の良いところでもあると思いますが、パフ全体が水をたっぷりと含んでくれます。

使用後にすぱっ!と乾くものではないので、意識して乾燥させないと、カビ等の問題が発生しそうなので注意です。

 

終わりに

以上、今回はダイソーのこんにゃくパフの感想について書きました。

最近はミニマリスト志向なのもあって(全然なりきれてないですが)物をあまり買いませんが、新しいものをトライしてみるのはやはり楽しいですね!

友人に感謝です。