とり子の楽観主義

オプティミストを目指すとり子の雑記ブログ。

ネガティブ思考を改善するには「積極的な感謝」を習慣化しよう

感謝

ネガティブ思考、不安対策シリーズ(?)、今回のテーマは感謝するです。

 

感謝が大事?

誰かに何かしてもらったら感謝しろって学校でも親にも言われて育ったし、既に持っているものに感謝して満足しろってことならもう聞き飽きてる。

 

もしあなたが今、そんな風に思ったとしたら、そしてなかなか拭い去れないネガティブ思考や不安に悩まされているとしたら、こう聞きたいです。

 

本当に「感謝」できてますか? 

 

 

感謝するという習慣

f:id:torikooptimism:20180802094757j:plain

積極的な感謝

誰かが自分のために何かをしてくれたときや、何かを与えてくれたとき、「ありがとう」と言うのはもちろん感謝の行為です。

また、既に持っているものに対して「ありがたい」と思うのも立派な感謝の行為です。

どんなに当たり前に思えても、実践できているならそれは素晴らしいこと。

 

ですが、ここで私が言う「感謝」は、もう少し具体的に言うと、意識して行う、積極的な感謝です。

何かが起こった瞬間や、既に持っているもののありがたみを再認識した瞬間に行うような受け身の感謝ではなく、感謝する行為を意識的に行うことです。

 

つまり、感謝するためだけの時間を設けて、感謝する事柄を思い描き、実際に感謝の気持ちを感じることです。

 

どう行えばいいのか?

あなたがリラックスかつ集中できるならどんな方法でもいいと思います。

紙に自分が恵まれていると思うことや今日自分の身に起こった良いことを書き出してみたり、椅子に座って目を閉じてそれらを思い描くだけでも構いません。

 

ただ、それらのひとつひとつの事柄に関して、感謝の気持ちをリアルな感情として感じるまで、頭の中に細部までイメージしてください。

 

例えば、誰かがあなたにかけてくれた温かい言葉を感謝の題材とするとしたら、その人がそう言ってくれたときの状況どんな風にどんな言葉でそれを伝えてくれたか、その時自分がどう感じたのかを思い起こし、そして感謝の気持ちが湧き上がって来るのを感じてください。

 

これを数分でも良いのでできるだけ定期的に行います。

 

どんな効果があるのか?

f:id:torikooptimism:20180408142350j:plain

私の場合はできる限り毎日、夜眠りにつく前にいくつか感謝している事柄を思い起こすようにしています。

これは、ネガティブ脱却を目指し模索する中で私が読んだ本の内、多くのものが感謝の重要性に触れていたことがきっかけです。

 

私が完全にネガティブな考え方をしなくなったかというと正直そうは言い切れませんが、休職していた際のどん底時と比べると激変したと感じています。

あくまで私が感じたものの話になりますが、ここでは感謝する習慣の効果についてお話ししたいと思います。

 

心が落ち着く

感謝の気持ちを感じるのと同時に、不安や嫌な気持ちを感じることはなかなかできないと思います。

短い間であったとしても他人との比較や後悔、自己嫌悪等でざわざわしていた心が落ち着き、温かい気持ちになれます。

これを繰り返すことで、精神的に安定する時間が増えていきます

 

幸福感が増す

精神的に安定する時間が増えると、幸福感をより感じるようになります

自分が既に持っているもの、恵まれていることを繰り返し認識することで、自分の生活にある幸せな側面に気が付き、幸福感が生み出されるようになるからでしょう。

 

良いことが起こるようになる

正確に言うと、良いことに「気づける」ようになります。

ネガティブな思考に包まれていると、視野が非常に狭くなってしまいます。

 

「自分はダメな人間だ」「生きる価値がない」

「怖い」「辛い」「どうしよう」

 

こんな考えが頭の中に渦巻いているときには、暗い道を下を向いて歩いているようなもの。

 

小さな良いことがあなたの隣を通り過ぎたとしても、あなたはそれに気づけません。

むしろ、嫌なことばかりに目が行きます。

その結果、悪いことばかり起こるように思えてしまいます

 

ですが、感謝の習慣が身に着くと普段から感謝すべき良いことに意識が向くようになるので自分にとって良いことを見つけられるようになります。

これがあの有名な引き寄せの法則でも感謝が大事だとされている理由だと思います。

 

とり子に引き寄せの法則を教えてくれた本↓

 

終わりに

以上、今回は「感謝する」をテーマに書きました。

ネガティブ思考や不安に悩まされている方は、是非数分でもいいので時間を確保して実行に移してみてくださいね!