とり子の楽観主義

オプティミストを目指すとり子の雑記ブログ。

秋の全国交通安全運動実施中!さっそく切符を切られた話

f:id:torikooptimism:20180925154951p:plain

気温も下がり、どことなしか空気も変わってきて、もうすっかり秋の気候になってきましたね。

秋といったら何を思い浮かべるでしょうか?

  • 読書の秋
  • 食欲の秋
  • 運動の秋 etc.

どれも魅力的で、私の大好きな季節であります。

さて、そんな秋なのですが忘れてはならないのは「秋の全国交通安全運動」。交通事故防止の徹底を図るために毎年実施されている運動ですね。

今年は平成30年9月21日(金)から30日(日)までの10日間で実施されています。そう、今ちょうどど真ん中ですね。

 

・・・うん。

早速切符切られたよ!

 

みんなは気を付けようね!

私は普段から原付を運転しています。長年愛用している黄色い相棒です。

今日も郵便局まで行こうと慣れた道をゆっくりと運転していたところ、角を右折したところでサイドミラーに写る白い影...ポリスマン!

 

待って待って、すぐ後ろにいるじゃん!

 

しかしそこは冷静な私。自分に落ち度があったか考えます。

ヘルメット被ってる、ウインカー出してた、二段階右折の場所じゃない、スピードもゆっくり...うん、大丈夫なはず...

 

ピュー

 

秋の空気の中に、少し気の抜けるような笛の音が響きました。近づくポリスマン、なぜか悟りを開いたような落ち着いた気分の私。

彼の口から告げられた原因は、一時停止が必要な場所で一時停止をしていなかったこと。

素直に話を聞き、交番まで連行され切符をもらうとり子。

そして先ほど違反金の納付を済ませてきました。

 

....うん、何が言いたいかというとね、みんなは気を付けようね!ってことだよ(泣)

 

ちなみに、過去3年以内に違反事項がなければ、この後3か月間何もなければこの減点は無しになるらしいですただ、ゴールド免許ではなくなってしまいます。

 

思えば、学生時代にも違反切符をもらってしまったことが数回あるのですが、どれもこんな秋の日のことでした...。つまり、秋の全国交通安全運動実施中の時ですね。ポリスマンの話を聞きながら、青春時代を思い出していました。

そうするとだいたい、何かいろいろ上手くいってないな~って時にこういうことが起こるんですよね。たぶんそんな時は無意識に注意散漫になってるんでしょう。

実際、今回は他に人も車も通ってなかったので、別のことを考えながらちょっとぼけっと運転していたかもしれません。けしからん。

 

正直「ついてないな」という気持ちはありますが、事故が起きるのはうっかりしているこういうときなんでしょう。ニュース等で痛ましい事故の話を時折耳にしますので、これを機に身を引き締めて、いっそう注意して運転したいと思います...。

 

しかし5000円イタイなぁ...(泣)

 

負のループを断ち切るべく、ブログのネタにしてみました。よし、反省して切り替えていこー!

 

他の小話

www.torikooptimism.com

www.torikooptimism.com