とり子の楽観主義

オプティミストを目指すとり子の雑記ブログ。

よくある足つぼマットとは一味違う!『ドラゴンマット』に衝撃を受けた話。

足つぼを刺激!ドラゴンマット

先日、友人からプレゼントで足つぼを刺激する健康グッズ、『ドラゴンマット』をいただきました。

「健康に良さそう」ぐらいにしか思っていなかったのですが、ちょっと予想以上だったので、今回はその『ドラゴンマット』についてご紹介したいと思います。

 

 

おすすめの足つぼマット『ドラゴンマット』で冷え性改善を目指す

あると嬉しいマッサージグッズ

足つぼマットと言えば、おじいちゃん家にあったような平凡な健康器具といったイメージを持っていた私。

今回頭をマッサージするものと、この足つぼマットをいただいたのですが、マッサージグッズをもらうと嬉しいお年頃になってきました。

昔はプレゼントには化粧品なんかを贈り合ってたのに、最近は美容から健康に意識が移りつつあり、こういうものの方がしっくりくる気がするアラサーです(笑)

 

私は体が凝りやすく冷え性でもあるので、体をほぐして血行を良くしてくれるマッサージグッズは非常にありがたい存在です。

以前愛用しているマッサージクッションについて書いた記事はこちら↓

www.torikooptimism.com

 

普通の足つぼマットと思って油断していたら...

今回いただいたドラゴンマットはこんな感じのものです。

ドラゴンマット

 

早速使ってみようということで、よくある足つぼマットのイメージで軽い気持ちでマットの上に乗ってみました。

 

すると...

 

 

「うっ...ぉおおお...!」

ドラゴンマットの衝撃

なんかね、一気に目が覚めました(笑)

ちょっと舐めてたけど痛いわコレ....!!!

マットの表面はこんな感じで、一つの大きな突起にさらに小さな突起がいくつも付いているのがこの写真で分かりますでしょうか。

ドラゴンマット突起

 

同封されていたパンフレットによると、ドラゴンマット1枚当たりの突起数は4000個以上だそうです。

このたくさんのトゲトゲが足の裏を刺激します、というか刺さります

夫も私と同様、「うぉぉ...!」と悶絶しながら乗っていました。

いきなり全体重をかけると刺激が強すぎるかもしれません。なので、初めのうちは片足ずつ少しずつ踏んでみて、徐々に体重をかけていくのが良いと思います。(私はいきなりやってしまいましたが(笑))

 

ドラゴンマットを使ってみた感想

最初はかなり痛いと感じたこのドラゴンマットですが、慣れてくると次第に「痛気持ちいい」感じになってきました。

 

足のつぼが刺激されるからでしょう、ゆっくりと踏み続けているとじんわりと体が温かくなってくるように感じます。

これから冷え性には辛い季節がやってくるので、こんな風に血行を良くしてくれるアイテムがあると非常に助かります。

 

何より、自分で足をマッサージしようと思ってもなかなか続けられないのですが、マットだと気づいたときに踏めばいいだけなので、日々の生活に取り入れやすいですね。

私の普段の使い方としては、今みたいにPCを触っているときに足元に置いて軽く踏んだり、お風呂上がりに体重をかけてがっつり踏んだりしています。

 

足のコリがほぐれると全身の疲れが軽減されるように感じます。

私自身は仕事中も座っていることが多いのですが、立ち仕事の人には特に良いのではないでしょうか。

 

マッサージ後には白湯を飲む

ドラゴンマットに付属していたパンフレットには、マッサージを終えたら忘れずに白湯を飲むよう書かれています。身体の中に浮き上がった老廃物を洗い流すイメージだそうです。

白湯にはデトックス効果があると言われているので、組み合わせて習慣にするのが重要のようですね。

 

白湯を飲むという習慣だけでも体質を改善し、冷え性対策にもなりますので、冷え性の身としては足つぼマッサージを抜きにしても意識して取り組みたいところです。

白湯についてはこちらの記事でまとめられていました。

style.nikkei.com

 

終わりに

今回は強いインパクトを与えてくれた『ドラゴンマット』について書きました。

毎日の生活に気軽に取り入れられるので、私のように血行不良でお悩みの方にはおすすめです。

この痛さが逆に病みつきになるかも...(笑)

 

おすすめアイテムに関する他の記事

www.torikooptimism.com

www.torikooptimism.com

www.torikooptimism.com