とり子の楽観主義

オプティミストを目指すとり子の雑記ブログ。

amazon music unimited
amazon-audible
キッチン家電
レミパン感想
ペシミスト特徴

初心者ブロガーがHTMLやCSSを学ぶなら、無料動画で学べる『ドットインストール』がおすすめ!

HTMLやCSSを学ぶならドットインストール

ブログをやっているとカスタマイズ等でHTMLやCSSに触れることがありますよね。

ブログに慣れてくると、「HTMLやCSSの知識があれば、もっと好きにブログのデザインをいじれるのに!」って思うことはありませんか?

私も最初は訳も分からず、善意で公開されているカスタマイズ用のコードをコピペしているだけでした。

ですが最近は少し知識が付いてきて、「もうちょっとこんな風にカスタマイズしたいな」と思うところを少しずついじれるようになってきました。(少しだけね!)

今回は、HTMLやCSSの基本を学ぶ上で役に立った、『ドットインストール』という学習サイトをご紹介したいと思います。

ちょっと分かるようになるだけでも面白いよ!

 

スキマ時間に『ドットインストール』でHTMLやCSSを学ぼう

『ドットインストール』とは

ドットインストール』とは、3分ほどの動画でプログラミングを学ぶことができる初心者向けのプログラミング学習サイトです。

無料会員登録を済ませば、すぐにレッスンを始めることができます。

私はとりあえずHTML入門とCSS入門を学習してみました。

 

こんな感じで、動画の説明を聞きながら自分でも同じようにコードを打っていきます。

毎日1レッスンだけ、1日にまとめて10レッスン等、自分のペースで学習できますよ。

ドットインストール画面

 

『ドットインストール』の良いところ

実際に利用してみて感じた、ドットインストールのおすすめポイントは次の3つです。

  1. 1つの動画が短い(3分)ので、スキマ時間に学べる
  2. 動画に合わせて実際に自分でやってみるので理解が深まる
  3. スクールに通っているみたいで楽しい

1. 1つの動画が短い(3分)ので、スキマ時間に学べる

まず最初のおすすめポイントは、1つの動画が短いことです。

だいたい3分ほどの長さなので、ちょっとしたスキマ時間でも学ぶことができます

また、新しい情報を一気に学ぶと初心者は混乱してしまいがちですが、1レッスンの時間が短いとその心配が無いので1回1回のレッスンに集中しやすいと感じました。

 

2. 動画に合わせて実際に自分でやってみるので理解が深まる

本で学ぶ場合との決定的な違いは、動画で説明される操作を見ながら、実際に自分で手を動かして実践してみることができる点です。

私はドットインストールで学ぶ前にHTMLやCSSに関する本を読んだのですが、本だけだとそのコードがどんな風にwebページに影響するのかを上手くイメージできずにいました。

ですが、ドットインストールで動画を見ながら実際に自分でコードを打ち、webページに現れる変化を見ることで、「おぉ~」「なるほど!」と思う点が多くありました

※本で予備知識を身に着けておくこと自体はおすすめします。これについては後述します。

 

特に個人的にためになったのは、今までなんとなーく使っていたChromeのデベロッパーツール(検証ツール)の使い方がよく分かったことです。

これが使えるようになると、ブログのデザインを調整するときにどこを変えればいいかが分かるので便利です。

 

3. スクールに通っているみたいで楽しい

実際には家でひとりPCに向かいながら学習をしているのですが、動画で説明を聞き、自分でも同じように手を動かしていると、習い事を始めたような感じがして純粋に楽しいです。

学習する上で必要なソフトや画像等の素材は、説明通りにインストールしたりダウンロードすれば全て揃うので、手ぶらで始めることができます。

始めるためのハードルが低いので、スクールで学ぶような楽しさがありながらも気軽に試してみることができます。

 

『ドッドインストール』の気になるところ

続いて『ドットインストール』を利用してみて「ちょっと気になる」と思った点を挙げたいと思います。

無料でこれだけ学べるだけで十分ありがたい存在なんですけどね!

気になった点は、説明が速すぎることです。

説明が分かりにくいということではなく、単に進むのが速いです(笑)

 

動画なので何度でも止めて戻ればいいし、1レッスン3分程度なので著しく遅れを取ることはありません。ですが、説明を聞いておろおろとコードを入力していると、その作業が終わらない内にもう別の説明が始まっている、ということが多くありました。

単に私が遅いだけかもしれませんが、少しずつ理解しながら進めている初心者にはどうしても説明が速く感じてしまうのではないかと思います。

 

そのため、できれば事前に本でちょっとした予備知識を身に着けておくことをおすすめします。

完全に何も分からない状態で始めるよりもスムーズに学習を進められるようになるからです。

 

とは言え、超初心者の私でも少し理解できるようになったので、おすすめできる学習サイトです。

気軽に始められる『ドットインストール』をきっかけに、いろいろと学んでみるのも楽しそうですね。

 

終わりに

今回はHTMLやCSSを動画で学べる『ドットインストール』をご紹介しました。

無料で短時間から学べますし、興味があれば他にもJavaScriptやjQuery、Ruby等の学習を進めていくこともできます。

初心者ブロガーの方、「何か新しいこと始めたいな~」って時にでも試してみてはいかがでしょうか。