とり子の楽観主義

オプティミストを目指すとり子の雑記ブログ。

amazon music unimited
amazon-audible
キッチン家電
レミパン感想
ペシミスト特徴

【英語】筆記体の書き方を覚えるための効率的な方法【今からでも遅くない!】

f:id:torikooptimism:20180812224410p:plain

あなたは、英語を筆記体で書くことができますか?

私はつい最近まで書けませんでした。

最近では多くの場合、学校では筆記体を教えることはなく、筆記体での作文も推奨されてはいないと思います。

そのため、私のように筆記体が書けないという方は多いのではないでしょうか。

今回は、筆記体を書けるようになりたい方のために、実際に私が書けるようになった効率的な方法をご紹介したいと思います

 

 

実際のところ、筆記体って必要?

そもそも筆記体が書けない(読めない)と困るのか?

正直に言いましょう。

筆記体は別に書けなくても(読めなくても)、何ら問題ありません。(!)

私は1年間海外で生活していたことや、10か国以上旅行等で訪れたことがありますが、筆記体が使えなくて困ったことは特にありません

強いて言うなら、ホームステイしていたときに、ホストマザーの書いた手書きのメモの内容が分からなかったぐらいです。

ですが、自分が英語を書くときは手書きならブロック体で書けば問題ないですし(むしろ分かりやすい)、通常はスマホやPCなどで文字をタイプするので、手で英語を書くこと自体少ないと思います。

 

筆記体の魅力とは

じゃあなぜこんな記事を書いているのかというと、筆記体には独自の魅力があるからです。

①手書きのスピードが速くなる
②見た目が美しい、おしゃれ
③書けたら英語ができる感じがしてかっこいい

・・・・・・ん?

あれ、あんまり無いな(笑)
手書きする機会自体が少ないと言ったばかりなので①は少し弱いですね。


やはり筆記体の魅力は②や③に挙げた点が大きいのではないでしょうか。
「できたらかっこいい」というのは安直な理由にも思えますが、案外何かを習得する上での大きなモチベーションになってくれるものです。

 

ちなみに私の場合も筆記体に憧れがあり、書けるようになりたいと思ったことはこれまでにも何度かありました。

ですが決め手となったのは、最近手書きの英作文を添削する機会が増えてきて、ついに先日、達筆な筆記体に出くわしてしまって読めずに困ったからです。

もはや筆記体の魅力関係ないね...(笑)

 

筆記体を書けるようになるには?おすすめの覚え方をご紹介!

前置きが長くなってしまいましたが、実際に私がいろいろ試してみて良かったと思う方法をこちらでご紹介したいと思います。

全てお金のかからない、気軽にできる方法です。

①無料アプリを活用して筆記体の独特の形を覚える

まずは筆記体の文字の形を覚える必要があります。

早速手書きで練習するのも良いですが、アプリを利用すると電車に乗ってる間等の隙間時間で気軽に覚えることができます。


こちらのアプリが役に立ちました。↓

Cursive Writing-

Cursive Writing-

  • Horizon Business, Inc.
  • 教育
  • 無料

お手本の上をなぞって練習することができます。

大文字・小文字も簡単に切り替え可能です。

日本語の有料のアプリもいくつかありましたが、正直これで十分だと思います。

ちなみに単語の数は少ないですが、単語の練習ができるバージョンもありました。

Cursive Words

Cursive Words

  • Horizon Business, Inc.
  • 教育
  • 無料

 

筆記体の覚え方:ブロック体との違いが大きい文字を重点的に覚える

文字の形を覚える際は、ブロック体との違いが大きい文字を意識して練習してください。

例を挙げると、このあたりでしょうか。

大文字

「G」「I」「J」「S」「Z」


小文字

「b」「f」「j」「l」「r」「s」「z」

 

私は最初、ブロック体に慣れすぎて凝り固まった頭がヒートしそうになりました(笑)

確実に頭が固くなってる...! 

 

②映像を見て筆記体独特の文字のつなげ方を学ぶ

それぞれのアルファベットの形をだいたい覚えたら、次は実際に筆記体が書かれる様子を映像で見てみましょう。

文字面だけでは、筆記体を書く上で重要な文字の繋げ方が分かりにくいからです。

Youtubeで以下のようなキーワードで検索すると、実際に筆記体が書かれる様子を見ることができる動画がいろいろと見つかります。

「筆記体 書き方」

「筆記体 つなげ方」

「english cursive writing」

「english cursive letters」

③自分の書きたい綴りの筆記体を確認する

自分の名前や特定の単語等、「これを筆記体でどう書くかをピンポイントで知りたい!」ということがあると思います。

そのような場合は、以下のサイトが役に立ちます。

好きな英単語を打ち込めば、それを筆記体で表記してくれます。

hikkitai.com

動画ではないですが、文字のつなげ方を学ぶのにこちらのサイトも参考にさせていただきました。

筆記体のつなげ方 cursive connecting – 漢字を書こう

 

自分の名前だけでもキレイに書けるとかなり嬉しい!

 

④英文を筆記体で書き写してみる

①~③で筆記体に慣れて来たら、ある程度まとまった英文をニュース記事等から選び、筆記体で書き写してみましょう。

書き方に迷ったら、①~③の方法で分からない部分を確認しながら書いてみてください。

書いていると自然と手が書き方を覚えていきます。

 

筆記体の練習におすすめの本

また、筆記体のお手本を見ながら集中的に練習したい!という方には、こちらの練習帳がおすすめです。

私も持っているのですが、有名な文学作品や誌等の美しい文章が紹介されており、筆記体のお手本の上をなぞって練習することができます。

読書好きや文学好きの方なら特に、単なる筆記体の練習だけではない面白さを感じられると思います。

終わりに

以上、実際にやってみて「これだけでできる!」と感じた筆記体の練習法でした。

書けるようになると面白いし、達成感があります。

「いつか筆記体を書けるようになりたい...」と思っていた方、この記事を読んでしまった今が始めるタイミングかもしれませんよ。