とり子の楽観主義

オプティミストを目指すとり子の雑記ブログ。

【100均】丸洗いできない...クエン酸を使った電気ケトルの掃除方法【お手入れ】

電気ケトルはクエン酸でお掃除

みなさん、電気ケトルのお掃除ってしていますか?

電気製品だから丸洗いできないし...

って思いますよね。

ですが、目立った汚れは無くても、水道水を使っていれば意外と水アカ汚れが付いているものです。

 

私も独身1人暮らし時代は、電気ケトルなんて外側の汚れをふき取るぐらいで正直ほとんど気にしたことがなかったですが(笑)、今は主婦として我が家の安全衛生推進担当(キリッ)なので、お掃除はきっちりやりたいところ。

 

そこで今回は、100均で購入できる、電気ケトルのお掃除に便利なクエン酸をご紹介します。

 

クエン酸って?

水アカ汚れに便利なお掃除アイテム

クエン酸とはレモン等の柑橘類や梅干しなどの食品に多く含まれる「酸っぱい(酸性の)」成分です。

自然に存在する成分ということで、環境にやさしいエコクリーナーとして知られています。

 

クエン酸は酸性なので、水道水のカルシウムやミネラルによる水アカ等、アルカリ性の汚れに効果を発揮します。

また、魚等のニオイやトイレのアンモニア臭などの消臭効果、細菌の増殖を抑える除菌・抗菌効果もあるとのこと!

 

まな板の除菌なんかにもよく使われるみたいです。

 

100均でも手に入る

今回使用したのはこれ。

ダイソーで購入した粉末タイプのものです。

f:id:torikooptimism:20180718150436j:plain

本家はこっちかな(笑)↓

 

お掃除の方法

電気ケトル

デザイン・色が大好きで愛用中のデロンギの電気ケトル。

 

クエン酸を使った電気ケトルお掃除の手順

  • パッケージの説明に従って、2~3Lの容量のポットを満水にし、クエン酸の粉末50gを投入して、その状態でお湯を沸かす。
  • 約1時間ほど保温した後、お湯を捨て、よくすすぐ。
  • 水だけを入れてもう一度沸騰させ、お湯を捨てる。

 

これだけで終了です!簡単。

 

電気ケトルお掃除後

おっ、キレイになったような?

ほぼ毎日使用しているものなので、目立っていなくても使用による汚れがあったはず。

 

とり子が愛用している電気ケトルはこちら↓

色のバリエーションも豊富です。

 

掃除や片付けの思わぬ効果についてはこちらの記事で書きました↓

www.torikooptimism.com

 

ヘルシオユーザーにも便利!

このクエン酸、私のお料理の相棒、ウォーターオーブンのヘルシオくんのお手入れにも活躍してくれます。

ヘルシオは焼き蒸し同時調理や、ケーキ等のお菓子作り、最近では焼き豚を作ったりなど、フル活用している我が家最重要アイテム(笑)

 

私が使用しているモデル(AX-XW300)では、[設定・お手入れ]→[お手入れ]からクエン酸洗浄が選べます。

ヘルシオクエン酸洗浄

あとは、画面の指示に従うだけ。

1時間ほどで終わります。

 

水をふんだんに使うヘルシオですから、定期的にクエン酸で掃除してキレイに保ちたいですね。

こちらを愛用しています。↓

 

終わりに 

以上、今回はクエン酸を使った電気ケトルのお掃除について書きました。

電気ポットやヘルシオ以外にも、スプレーボトルに入れて、キッチン周りや洗面所、トイレのお掃除にも使える万能アイテムです!

100均で手に入るなら、すごくお手軽ですよね。