とり子の楽観主義

オプティミストを目指すとり子の雑記ブログ。

コーヒーや紅茶、調味料の保存におすすめ!おしゃれでかわいいキャニスターを集めてみた

おしゃれでかわいいキャニスター

近々ハワイで結婚式にも参列してくれた友人に会う機会があるのですが、彼女に渡す誕生日プレゼントを何にするかここ数日悩んでおりました。

長年の付き合いだけあり、今までいろんなものをプレゼントしてきたのですが、毎度違った切り口で何かいいプレゼントは無いかと考えるのが悩ましくもあり楽しくもあります。

今回はいろいろ考えた末、キャニスターと紅茶にしよう!と決めました。そこで、プレゼントを選ぶ中で遭遇した、おしゃれでかわいいキャニスターをせっかくなのでご紹介したいと思います。

 

どれもか可愛くて手元に置いておきたい...!

 

陶器、ガラス、ホーロー...かわいいキャニスターに癒される

キャニスターとは?

キャニスターとは何ぞや、と思われた方のために念のため説明すると、簡単に言えば保存容器です。紅茶やコーヒー、塩や砂糖等の調味料などを保存しておくための入れ物で、陶器やガラス、ホーローなどでできていています。

 

なぜキャニスターをプレゼントに選んだかというと、キッチンやテーブルをちょっと彩るのにちょうどいいし、既にいくつか持っていたとしても何かしら使えるだろうと考えたことと、紅茶派の友人に紅茶とセットで送れるようなものを探していたからです。

 

ZEROJAPAN スクエアキャニスターS 木製スプーン付

f:id:torikooptimism:20180928182231j:plain

画像出典:http://www.zerojapan.info/

 

ZEROJAPANは日本製のティーポットやキャニスター等、コーヒーや紅茶関連アイテムを展開するメーカーです。

まずいいなと思ったのはこの真っ白なキャニスター。容量は400cc。木製スプーンが付属していてサイドに差し込めます。

白地に優しい木の色が映えてかわいいですね。しっかりと密封できるつくりなのもいい感じ。香りが損なわれるといけないものは、こういう容器に入れる方がいいでしょう。

 

 

ZEROJAPAN キャニスター

ZERO JAPAN キャニスターS

f:id:torikooptimism:20180928183053p:plain

画像出典:http://www.zerojapan.info/

次にその可愛さに目を引いたのはカラーバリエーションが豊富のこちらのキャニスター。容量はSサイズが300cc、Mサイズが420cc。

どの色も絶妙な色味でかわいいですし、このフォルムがたまりません。思わず無駄に蓋を持ち上げてしまいたくなるデザインです。

こちらも木製スプーン付き。蓋にはちゃんとパッキンが付いています。木製のテーブルの上なんかに置くと映えるだろうな。自分用なら迷わずグリーンの「アーティチョーク」ですが...うーん、悩む!

 

 

富士ホーロー ムーミン 9cmキャニスターS

富士ホーロー ムーミンキャニスター表
富士ホーロー ムーミンキャニスター裏

 画像出典:https://shopping.geocities.jp/honeyware/

 

こちらはホーローを手がけて70年という富士ホーローのキャニスター。素朴なムーミンのイラストが可愛らしく、濃い色味の木の蓋も素敵です。こんなキャニスターがお家になると、いつもの風景を少しだけメルヘンなものにしてくれそうです。

蓋はパッキンの付いた密閉蓋で保存性も問題なし。また、ホーロー製だと匂い移りしにくいので使い勝手がいいですね。

 

▶公式オンラインショップをチェック

 

 

山崎実業 陶器キャニスター トスカ

 

山崎実業キャニスターsugar

山崎実業キャニスター

画像出典:https://www.amazon.co.jp/

 

こちらは山崎実業のキャニスター。陶器製のシンプルなデザインで、並べて置きたくなるような魅力がありますね。coffee、sugar、satの文字が入っているものと無地のものがあります。

文字部分のヴィンテージ感がかわいくて、おしゃれなカフェに置いてそうな感じ。

 

▶山崎実業オンラインストアをチェック

 

シンプルなデザインが素敵な山下実業のキッチン用品についてはこちらの記事で書きました↓

www.torikooptimism.com

 

STAUB ソルトストッカー 

STAUBソルトストッカーチェリー
STAUBソルトストッカーグランブルー
STAUB竹製スプーン



画像出展:https://www.rakuten.ne.jp/gold/zwilling-shop/

 

鋳物ホーロー等で人気のSTAUBのソルトストッカー。はっきりとした深い色味がとっても素敵で雰囲気があります。

ソルトストッカーと言う名前ですから塩の保存用に作られているようです。でもまあ、別に何入れてもいいですよね(笑)

容量は約250gで、竹製の可愛らしいスプーンが付属しています。

 

▶公式オンラインショップをチェック

 

 

結局プレゼントに選んだのは...

いろいろキャニスターをご紹介してきましたが、本当にどれも魅力的で迷いました。ですが今回はプレゼントを贈る相手のイメージに合いそうで、とても素敵な色味に惹かれたZEROJAPAN キャニスター Mサイズのキャロットを選びました!

うーん、かわいい!

紅茶用のお砂糖等を入れてもらえればいいかな、と思います。気に入ってもらえますように!

 

選んだ紅茶:マリアージュフレール

 

ちなみに、キャニスターと一緒に贈る紅茶はこちらにしました。

フランスの老舗店の紅茶で、「フランス流紅茶芸術」という言葉に惹かれて...(笑)

(少なくとも私は)普段使いでは買わなそうなので、プレゼントにちょうど良いのではと思います。

 

終わりに

今回は友人のプレゼントを選ぶにあたって候補となった、おしゃれでかわいいキャニスターたちをご紹介しました。

自分用にも買っちゃおうかな...

 

家事グッズに関する他の記事 

www.torikooptimism.com

www.torikooptimism.com

www.torikooptimism.com